SSブログ

chocolate [Mexcio]

カテゴリーをメキシコとグルメで迷ったのですが、一応メキシコにしました[わーい(嬉しい顔)]

先日TVでメキシコの食文化についての紹介をしていて、オアハカも紹介されていました。
オアハカでは「モレ」等が有名ですが、

   「Chocolate(チョコレート)」

も有名です[ぴかぴか(新しい)]

これは一番有名なメーカーのChocolateです(多分)[手(グー)]

 DSC_0953[1].JPG
<中は板チョコみたいな感じ>

材料は、カカオ・砂糖・シナモン・とあと2種類くらい入ってます。(忘れた・・・・)
写真のようにパッケージ売りもありますが、好きな分量でその場で混ぜてもらうこともできます[わーい(嬉しい顔)]
何リットルも入りそうな窯で豪快に(笑)
そして、自宅で水を入れて練り練りしておはぎのようなチョコ団子をつくります。(笑)
(結構、重労働です!)

そしてコレ↓を使って、でお湯をいれて混ぜます♪

DSC_0955[1].JPG
<使った事ないが・・。これ、一本の木で作られてます。驚きです>


これでおいしいChocolateのできあがり!

出来上がりの写真をUPしようと思ったら、ブログ書いてる間に飲んでしまいました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



これだけじゃなくて、我が家ではコレ↓にもChocolateの元を入れます!

DSC_0956[1].JPG


  カレー
  


よく、日本でもチョコレートを入れるとコクが出て美味しいと言われてますが、コレもまたシナモンが少し効いて美味しいです。[手(チョキ)]
勿体無いので、一回小さじ1杯ぐらいですけどね!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ねやがわ

ああ、アメリカ大陸のは限度無く甘いんだろうなぁ。
家ではコーヒーにスプーンで砂糖を入れるのではなく
砂糖の袋から直でカップの半分入れる。
ねやがわ@練乳24.5kg(一斗缶)ですから
18kgオーバーの6.5kgは全部砂糖ですから
by ねやがわ (2012-05-04 14:51) 

seiren

>ねやがわさん
多分イメージしてるほど甘くはないと思いますよ~
ねやがわさん、結構甘党なんですね(=^・^=)
by seiren (2012-05-04 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。