SSブログ

死者の日 [Mexcio]

しばらくご無沙汰しておりました(汗
身内の葬儀が2週に渡って行われた為、ブログをお休みし、お返事もそのままになっておりました(ぺこり)

さて、葬儀とは関係なくメキシコのオアハカでは11月1日(多分)に死者の日という行事が行われます。
6年前かな?
私にとってはとても懐かしい行事でした。

死者の日はご先祖様をお祭りする日。
日本で言う所のお盆ですかね~。
でも、お国柄か明るいんですよ。

日中はお墓に行って先祖供養。
沢山のお花を飾ります。
(写真が無いのが残念)

夜はこんな感じになります。
PB010017.JPG

PB020038.JPG
<各家庭によって花飾りが違うそうで>

PB020023.JPG
<サント・ドミンゴ教会からの途中で観た大道芸人>

Dia de los Muetos.JPG
<先祖が各家庭に戻って来て、楽しい時を過ごし、最後に神の元に帰って行く劇。最後は花火で終わりでした>

もう6年前の内容を3,4回記事にしてる気がします(笑)
懐かしいからかな。
来年はもう一度観てきたいと思ってます^^

久々のオアハカ、変わっているでしょうね。
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ma2ma2

日本はゆっくりほのぼのしていてますね!
by ma2ma2 (2012-11-02 00:36) 

だーちゃん

オアハカ懐かしいデスね[ひらめき]ボクが行った時はゲラゲッツア祭の時。やっぱり町中は浮かれてましたね[指でOK]次は死者の日に行きたいなぁ~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by だーちゃん (2012-11-02 15:16) 

cyberkazu

うっ、全く知らないことばかりなので、
今知りました、知識として覚えときますね。
来年も、行かれる可能性大なんですね。
by cyberkazu (2012-11-02 16:43) 

seiren

>ma2ma2さん
そうですね^^
ご先祖さまを静かにお迎えするのが、日本流ですね。
by seiren (2012-11-03 19:02) 

seiren

>だーちゃん
メキシコはお国柄か、年中浮かれてるような(笑)
ゲラゲッツアの時、ピニャータ(パイナップル)を観客席になげるんですよね(笑)
今度は死者の日の夜に是非!
飲んで歌って楽しいですよ~!
by seiren (2012-11-03 19:08) 

seiren

>cyberkazuさん
来年あたり行こうと思ってます^^
マイルも貯まってるし。
ご先祖様の供養は国・宗教によって本当に違うと思いましたね^^
行ったら、またレポートします!
by seiren (2012-11-03 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。