SSブログ

台湾(2009/06/18_1) [Travel]

昨日のCNNは、マイケル・ジャクソンとチャーリーズ・エンジェルの女優さん(名前忘れた)のBreaking New一色[たらーっ(汗)]
本当に私もびっくりしました。(;°д°)
スリラー等がヒットした頃、結構好きだったんですよネェ・・・。
本当に残念です。

さてさて、ブログの本題に戻ります^^
今回の滞在で、6月18日は一番忙しい日。

目的のモノの購入と台湾南端の恒春への[バス]バス移動。

気温32℃、相変わらず湿度高め。


   どうなることやら・・・。[バッド(下向き矢印)]







   朝[晴れ]


・・・私はめちゃくちゃ弱い。[あせあせ(飛び散る汗)]


そうもスケジュール上、文句も言ってられないので6時半に起きた。

朝Hotelから見た「愛河」
taiwan_2_21.jpg
taiwan_2_41.jpg


夜景も素敵だったが、朝もさわやかでいいねぇ( ̄ー ̄)

夜は見えなかったけど、こんなドラゴンも・・(修復中だったけそ)
taiwan_2_22.jpg


そして朝食。
しっかりと食べた♪
だってビッフェですから・・ね(´∀`)

まずはオーソドックスにアメリカンスタイルのbreakfast
taiwan_2_1.jpg
次は大好きな台湾のお粥。
好きな具を上に乗せて食べる。
魚肉か何かを煮詰めたもの(名前知ってたら教えて欲しい~)
taiwan_2_2.jpg
他にも日本人が多いのか、梅干もおいてあった(笑)


お腹いっぱいになったら、高雄で買い付け。
目星はつけてある・・・。


   が


やっぱり、この「迷子スキル」はどの国に行っても替わらない・・・[バッド(下向き矢印)]
見事に道を間違う。(想定内・・・)


店の前でのんびりと座ってる70~80際代位のおじいいさんに道を尋ねる。


  「日本語、少しはなせる」


おじいさん、つたない日本語でニコニコしながら道を教えてくれた。


  「謝謝!!再見!」


とお礼を言って向かった。
しばらく手を振っててくれたおじいさん。
別れ際、無意識に「日本語」じゃなく「中国語」でお礼をした。

戦時中の日本と台湾の関係。
年配の方は話せる人が多いとは聞いていたけど、正直気持ち的に複雑だった。



教えられた道をひたすら歩く。
話だと20分で着くはずなんだが・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

要するに、漢字が微妙に違うので見つからない。
この後、高雄駅まで戻って、バスで3時間の移動。

しかたない・・・



    むんず!



銀行に入ろうとバイクから降りたばかりの20代の女性をつかまえる。

    「Do you use English?]

「のー!」と言う女性。
でも台湾の人は親切な人が多い。
ボディランゲージで教えてくれた。




    が・・・・





3度目・・・迷った。


あー・・自分ながら情け無い[もうやだ~(悲しい顔)]


「はぁ・・・」とため息。
すると、さっきの女性がたまたま迷ってる私を見かねて、バイクの後ろに乗せてその場所まで乗せていって行ってくれた。

台湾の人って・・・・親切 (´;ω;`)


やっと目的の物を購入。
そしてお店の人お勧めのコーヒーとチーズケーキ♪

taiwan_2_6.jpg
taiwan_2_5.jpg


   うんまい♪


満足。

この後は恒春に移動。
高雄駅前のターミナルからバス[バス]が出ている。
店員さんが英語できたので、ターミナルまでの行き方聞いてみる。

地下鉄で3つめの駅だが、近くの駅まで距離がある。
歩ける距離じゃない。
わざわざタクシーを呼んでくれて、一番近い恒春行きのバス停まで連れて行ってくれと、タクシーのドライバーにお願いしてくれた。



      台湾の人・・・やっぱり親切 (´Д⊂



タクシーのドラーバー → 切符売り場のおばさん → バスのドライバーと話が通り、バス乗車の乗り損ねは回避。

が、この後とんでもない事が・・・




   それは 次で・・・・ ( ̄ー ̄)






  いひっ


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

たろう

台湾の方って親切なんですね(^^)
他の国でも感じたのですが、
外国人に親切な人って多いのかな~。。。

?? とんでもない事 ??(゚-゚;)ナンダロゥ

by たろう (2009-06-28 05:13) 

とり

うおお、なんて大冒険!!(☆Д☆)
by とり (2009-06-28 08:31) 

えだまめインコ

おかゆ美味しそう・・
食べ物も近いし、親切な人々がいて
台湾って親近感がわきますね。
by えだまめインコ (2009-06-28 10:44) 

水郷楽人

台湾、一度行ってみたいです。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-28 10:47) 

がま親分

NHKの番組が台湾統治について、中共寄りの偏向報道したとかで問題になってますね。
台湾からも抗議が出ているようですから、良好な日台関係を壊すようなことをいまさら蒸し返すなって感じなのかな?
by がま親分 (2009-06-29 00:49) 

seiren

Nice&コメントありがとうございます^^

>たろうさん
台湾って親日家が多いって聞きますよね^^
親切装って・・・という悲しい事もありますが、基本的には優しい人が多いと思います♪

>とりさん
B型なので、怖いもの知らずなんです( ̄ー ̄)v

>えだまめインコさん
台湾のお粥は本当に美味しいですよ^^
トッピングも様々だし。
成田からだと3時間強でいけるし、ほんとに身近に感じる国です^^

>水郷楽人さん
是非、機械があれば行ってみてください!
夜市、お寺、見所沢山あると思います♪

>がま親分さん
私は実際にこの番組を見たわけではありませんが、色々と番組についての批評は耳にしました。
何故今更・・・ってかんじですよね!ヽ(`Д´)ノ
by seiren (2009-07-09 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台湾(2009/06/17)台湾(2009/06/18_2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。