SSブログ

台湾(2009/06/18_2) [Travel]

おひさしぶりでございます(汗
メインのPCの反乱とID忘れたのと、神戸・大阪に行ってた為、七夕も過ぎてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ・・半分言い訳ですね(´∀`)

さてさて・・いいわけは置いといてですね。
親切な台湾の人のお陰で買い付けも終わり、トラウマのバスにも何とか乗ったワケですが・・・。
ここで最大最悪の失敗に・・・
恐らく、経験ある人も・・・


  いひっ ( ̄ー ̄)



メキシコ滞在中でもそうだったけど、暑い国に行く時は、水分を沢山とる。
これ基本。
いつも600mlのペットボトルを持ち歩き、無くなったら近くの店で購入。
なので、いつもいつも少なくとも1.5リットルくらいの水分をとってた。

でもって、今回も朝食でコーヒー・中国茶、飲むヨーグルト。
買い付けついでにコーヒー。[喫茶店]
ご丁寧にコンビニで緑茶まで購入。

急いでバスに乗った為、すっかり忘れていた。



   トイレ・・・




長距離バスはトイレが付いてるらしいが、高雄⇔恒春3時間程度だと中距離で付いてない[たらーっ(汗)]

地図だとこれくらい。

map2.gif

カラッと暑いオアハカと湿気の高くて暑い台湾じゃかってが違うらしい[バッド(下向き矢印)]

バスから外の海見る余裕なく、見てたのは


  高速道路の「行き先の看板」


      恒春の看板見えた・・

          恒春まで後何キロ・・・

一応は撮ったけど・・・ぶれまくり(笑)
taiwan_2_9jpg.jpg
taiwan_2_8.jpg

恒春のバスターミナルからホテルまで、またこれが20分。
電話予約、地図無し。

仕方ないのでまた、近くの商店の20代のおねーさんを捕まえて聞く。
ホテルの名前を指して


  「Where? this big Hotel????」


相手が「英語話せない」と言ったら、場所(名前)を指して単語を並べるが一番 ( ̄ー ̄) b
すぐに教えてもらえた。

ホテル[ホテル]でチェックイン。

  が


・・・クロークのおばちゃん。
一生懸命日本語で話しかけてくれるけど・・・全然判らない。[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、別の宿泊客の対応をしていたおねーさんに英語で対応してもらう。

台湾で年配の方は日本語話せる人が多いと聞いてるが、年月の経過とともに忘れていくのかな・・・なんて思ったり。[あせあせ(飛び散る汗)]

部屋は10階。
見晴らしはいい。

だって・・・


      何もないんですもん・・・

taiwan_2_10.jpg


実は恒春に苦手なバスに乗ってでも来たかったワケはある場所に行きたかったから。


   出火奇観


地下から漏れ出るガスが燃え常に炎が噴出し、野原に火が燃え続けている場所。
実は時間が無くていけなかった。
一番行きたかったんだけどね。

昔、恒春は城砦都市?だったらしく、塀にに囲まれていて東西南北に門。
門の近くにはtempleと見張り台?
中心に城跡。

taiwan_2_11.jpg
(西門)

taiwan_2_32.jpg
(見張り台に続く道)

taiwan_2_34.jpg
(途中で見かけた石碑)

taiwan_2_35.jpg
(見張り台)

taiwan_2_36.jpg
(見張り台からみた恒春の街)

taiwan_2_33.jpg
(登ってる途中、猫に威嚇されました[あせあせ(飛び散る汗)]

taiwan_2_30.jpg
taiwan_2_31.jpgtaiwan_2_37.jpg
(西門下のtemple)


taiwan_2_12.jpg
(おまけ:恒春の警察[手(グー)]

暑さバテ。
まいったまいった(笑)


でも、こんな素敵な夕焼けもみられましたよ ъ(`ー゜)

taiwan_2_39.jpg


<おまけ>

これは何でしょう?

DSC00428.JPG

    

    そんなのわかってるわい!


という声が聞こえそうですが・・・。
モノが何であるかが問題じゃないんです[あせあせ(飛び散る汗)]



    場所・・・なんです。


なんと・・・


    トイレ

にありました・・。
コレって、トイレでパソコンを使用しろというのでしょうか?

ナゾです(笑)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

がま親分

よくガマンできました! (笑)
台湾が日本統治下にあったのは太平洋戦争の終戦までですから、もうかれこれ65年前。少なくとも70歳くらい以上じゃないと日本語を流暢にしゃべることはないのでしょうかね。
by がま親分 (2009-07-08 23:52) 

たろう

目的の出火奇観に行けなかったのは残念ですが、
いろいろ見所ありますね(^^)
それにしても、
なぜに・・・トイレに、、、(゚-゚;)

by たろう (2009-07-09 04:49) 

ゆっきぃ

台湾のヒトはおトイレ長いのかな~。。。
っていうか、よくガマンしましたね!すごい!!
by ゆっきぃ (2009-07-09 12:51) 

水郷楽人

日本語が通じるところ案外多いですね。台湾やサイパン、ヤップ、パラオ。。挙げ句の果てはミクロネシアのポナペまで、旧日本植民地の統治を感じさせられます。それにしても我慢は辛いですね。伊豆から熱海までの距離で飲み過ぎて我慢地獄だったことを思い出しました。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-07-09 19:30) 

えだまめインコ

なんとなく沖縄に近い風景が多いですね~
綺麗な夕日を堪能している場合じゃなかった
かもしれませんが・・
トイレで回線つなぐのって??
トイレの配管使ってるのかな??
by えだまめインコ (2009-07-11 22:17) 

seiren

Nice&コメントありがとうございます^^

>がま親分さん
そんな感じでしたねぇ。
一番流暢に日本語を喋ってたのは(高級ホテル・空港除いて)、80前後と思われる年配の方ですね。若い人にも日本語の歌やドラマが人気があって、実際に学校で勉強している人もいるようですが、気質が日本人と似てるらしく、聞いても喋りたがりませんでした^^;

>たろうさん
出火奇観は残念ですが、台湾は近いですし、実際台北からも飛行機でてます。なのでまた機会があったら行こうかと思ってます^^
普通は・・・ベッドルームのデスクとかにありますよねぇ・・・
LANケーブルは机の中にはいってました(笑)

>ゆっきぃさん
途中下車も考えましたが、お金もったいないのでやめました(笑)

>水郷楽人さん
日本語が通じるところは多いですね^^;
本当に過去の歴史を感じさせられます。
サイパンも行ったことがありましたが、結構通じました。ただ、戦争跡の大砲等を見てると、「ああ・・・ここも」と感じさせられました。
高速道路で渋滞にハマったりすると地獄ですよね(汗

>えだまめインコさん
沖縄は行ったこと無いですが、TVなどで風景をみているとにているような感じですね。沖縄が20%入った感じ?
多分・・・ベットルームの引き出しあったLANコードをトイレに持って行き、そのLANケーブルをPCと繋ぎ、便座に座って使えという事ではないかと・・・(--;
最近部屋でPC使えるホテルが多くなりましたが、トイレで見たのは初めてです・・・。
by seiren (2009-07-15 00:52) 

とり

出先でトイレは困りますね~。
ご無事で(?)なによりでした^^;
by とり (2009-07-15 22:04) 

seiren

>とりさん
Nice&コメントありがとうございます^^
今回は本当に参りました・・・・(ーー;)
自分でも無事だったのが不思議です(ぉい
by seiren (2009-07-26 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台湾(2009/06/18_1)PCの反乱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。