SSブログ

台湾(2009/06/20_1) [Travel]

      
    台北

以前と全く違う。
街も交通網も整備化され、都市化してるし。(^^;
東京と変わりない気がした。





今日は台北市内をお散歩。
地下鉄(MRT)、便利でいいねぇ♪
主な場所はMRT[電車]で行ける。
以前はタクシーか、歩きか、現地ツアー、バス位しかなかったのに(笑)

さて移動はもちろん便利なMRT

日本版suicaとも言うべきか

   
   悠遊卡(Easy card)

taiwan_4_9.jpg

MRT、バスOK、2割引で500元(100元はデポジットでチャージ・払い戻し可)



まずは


    孔子廟(こうしびょう)


台湾の中で最も美しいと言われる孔子廟で、学問の神様を祀るとか。


taiwan_4_11.jpg
taiwan_4_10.jpg

さすが、名所とあって、観光バスが3-4台ほどずらり。
日本人客の多いこと・・・
(↑ 自分もだが)


門は非常に狭かった(^_^;)

中にはいると右手に何かの紋章。
taiwan_4_13.jpg

さすが学問を祀る所。
小学生低学年と思われる子供たちも
taiwan_4_20.jpg

P6200119.JPG


廟の外側では楽器を演奏している人やら、太極拳をしている人。

taiwan_4_12.jpg

何だかのどかだねぇ
(観光客がいない所は)

対面には別の廟も
taiwan_4_15.jpg

↑ はチラリ |ー゜) とだけ観てきました(笑)

実は丁度昼時。
お腹がめちゃ空いていたので、孔子廟から少し入った所の屋台で昼食。
台湾名物


    牛肉麺[手(チョキ)] 


値段は60元(200円強)

taiwan_4_6jpg.jpg

この赤い唐辛子

   ↓ ↓ ↓


taiwan_4_7.jpg

をいれるのだけど、おばちゃん曰く

  「一杯程度だよ。辛いから[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言われながら、3杯
メキシコで辛さに慣れてるし ふふふ・・・( ̄ー ̄)b

でも、やっぱりどこの国でも屋台の料理は美味いね♪

おばちゃん、ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]

taiwan_4_8.jpg


次に行ったのは、「Taiwan StoryLand(台湾故事館)」という台北駅のまん前の博物館。
でも、ちょっと話が長くなるので、また後日^^


ここの後はやはり有名な仏教寺院



     「龍山寺」


寺院の前までMRT出てるし、駅前の地下には「龍山寺、土産物&屋台?」なるものまで。
車も人も半端なく多い。

taiwan_4_18.jpg


正門入って右手に滝(と、何故か鯉)
taiwan_4_14.jpg
taiwan_4_16.jpg

左手には鯉の噴水・・
taiwan_4_19.jpg

鯉の尾びれ付近に台座と投げられた小銭。
近くにいた女の子達が投げていたので、真似したら


     外れた[2]



所詮・・・こんなもんさ ヽ(´ー`;)ノ


次回続く・・・
(長いわ・・・台湾編)





<おまけ>
これは孔子廟の前にあったものです。
なんでしょう???

taiwan_4_5.jpg
4匹のお猿さん?

taiwan_4_3.jpg
見え猿?
taiwan_4_2.jpg
言わ猿?
taiwan_4_1.jpg
聞こえ猿?
taiwan_4_4.jpg
何猿??????(腹筋猿?)

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

たろう

?? 4匹目は何猿なんだろぅ~(^^;

そして、ついつい食べ物に目がいってしまう;;;
ボクも辛いの好きだから
唐辛子3杯でお願いします(^^)v

by たろう (2009-07-23 05:36) 

とり

牛肉麺 おいしそー!
日光以外にもこんな猿がいたんですね~。
最後は・・・「手を使わザル」??
by とり (2009-07-23 06:59) 

ゆっきぃ

手を出さ猿???


台北ストリートという、屋台料理の本をゲットして作ってます。。。
絶対本場で食べてやるんだー!!
by ゆっきぃ (2009-07-23 10:58) 

がま親分

龍山寺は行ったことありますねー。台湾の正月のころ。すっごいけばけばしい飾りがしてあったですが、seiren さんの記事の写真見るとそうでもないですね。やっぱり、正月のころだからかな?
台湾はタクシーも安いから、私はついついタクシー派・・・。(汗)
by がま親分 (2009-07-24 00:40) 

水郷楽人

最後のお猿君が実に神秘的。。何猿なのでしょうね。電車内では、触わら猿君ですか。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2009-07-24 20:15) 

seiren

Nice&コメントありがとうございます^^

>たろうさん
辛いもの好きの人なら3杯は余裕でしょう(笑)
煮込んだ肉と唐辛子が本当に美味しかったです^^

>とりさん
「手を使わ猿」なのかしら???
こういう時に日本人向け観光ツアーで聞くか、中国語出来ればご近所さんにきくんですけどね(笑)

>ゆっきぃさん
手を使わない・・・と思われる方が多いのかな(笑)
ハードトレーニングをしている様にしか見えなかったのは私だけ?!

>がま親分さん
正月はもっとすごいでしょうねぇ・・・
丁度人が正面に居なかっただけだと思います(汗
本堂周り・寺の外にも観光客や参拝者人・人・人。
写真が少ないのは背が低いので写真撮れなかったんです・・^^;
日本のタクシーに比べて安いですよね!タクシー派になるのもわかります^^

>水郷楽人さん
やはり、あのお猿さんについては他の方と同じ意見なのですねぇ。^^;
孔子に関係する何か何でしょうか????


by seiren (2009-07-25 00:47) 

えだまめインコ

あ~台湾の3ザルはかわいいですね~
日本のはリアルでかわいくないですもん。
by えだまめインコ (2009-07-26 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台湾(2009/06/19)台湾(2009/06/20_2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。