SSブログ

台湾(2009/06/19) [Travel]

ノートPCもやっとご機嫌がよくなり、台湾記再開です[手(チョキ)]
早く書かないと、忘れちゃいそうだし~(笑)

6/19は台湾南端の項春→北端の台北まで大移動[ダッシュ(走り出すさま)]

こんな感じですね

↓ ↓ ↓

map_taiwan[].GIF

   
  ・項春 → 高雄 (バス)
  ・高雄 → 台北 (台湾高速鉄道:日本の新幹線みたいなモノ)

ちなみに・・・

項春から台北まで国内線の飛行機[飛行機]が飛んでます^^;
実際そっちの方が移動楽だし、日本円でも数千円しか変わらないので、それでも良かったのですが・・・
まず第一に


  台湾高速鉄道に乗って、駅弁を食べたい!


という理由と、第二に週3便の立栄航空。
ネットから予約入れようと思ったら、なんと


  中国語しかない!!!


何となく漢字で意味は判るんだけどね・・・。
間違いたくないし(笑)
しかし、国際線もある航空会社なのに英語表記がないとは・・驚きですよ[がく~(落胆した顔)]


さてさて、朝食は前日同様にバイキング形式。
朝6時半・・・

   うっそーーーんっ[あせあせ(飛び散る汗)]

   激混み


台湾・中国系の人は朝がこんなにも早いのか!
取りあえず、皿に盛ったが席が無い[たらーっ(汗)]

うろうろしてたら、ホテルの人が席を作ってくれた。
ありがたや・・・(-人-;)(;-人-)
でも、きっと私は台湾では生き残れそうに無い(笑)

DSC00423.JPG
DSC00424.JPG
(やっぱり好きです。このお粥 (´∀`)b)
DSC00425.JPG
(ふわふわの餡子の無い饅頭みたいなデザート。
 甘くなく暖かい。なんだろ??)
DSC00427.JPG


食事を終えて、チェックアウト。
バスターミナルまで20分。

てくてく・・・歩いたさね。
朝なのに暑すぎ(笑)

前日の教訓?を踏まえ水分控えめ、バスに乗り込み。
チケット買った時に丁度バスが来たので、またバスの写真撮り損ね[バッド(下向き矢印)]


taiwan_3_1.jpg
(遠くの海は本当に青かったです^^)
taiwan_3_2.jpg
taiwan_3_3.jpg
taiwan_3_4jpg.jpg
(6月でしがた、雲は夏。ガラスの写りこみが残念)

約3時間で無事高雄駅に到着・・・。



  なワケありません。


私とバスの関係、そんなに上手くいくわけが無い (-_-;)
Oaxacaと一緒で、バスの運転手に「降りる」と言わないと止まってくれない。
もちろん、バスアナウンスも車内の表示も無い。
(最近、Oaxxacaのバスにブザーが付いてるのを見た気がしたけど、気のせいか?)

高雄に入ったのは判ったけど、駅がどこか知らない。
は・・と気が付いたら、「高雄車站(高雄駅)」の看板


   う・・・・


     う・・うぇーーーいとぉぉおおーーー!!!(wait)


「高雄駅前のバス停で降りたかった。降ろして! 」と英語で運ちゃんに詰め寄る。[ちっ(怒った顔)]
変な外国人なアタシ[もうやだ~(悲しい顔)]
運ちゃん、ちゃんと次のバス停で降ろしてくれた。

やっぱり日本のバスは親切だよ・・うん(^_^;A

この後は「台湾高速鉄道」、略して「高鉄」に乗るわけだが・・・
細かく言うと、高鉄に乗るには高雄駅の地下鉄(MRT)を使って「左營」という駅から乗る。

高雄の地下鉄は2008年に出来たらしい。
綺麗だし、日本の地下鉄よりも使いやすい(笑)
自販機でトークン(プラスチックのコインみたいなモノ)を買い、あとは日本の切符と一緒。

15分程で「左營駅」。
これがまた出来たての駅で綺麗な事。
何となく関西空港に似てるような気もしないでもなかったけど、おおっ て感じ。

taiwan_3_5.jpg

チケットは自販機でも買えたみたいだが、カウンターで購入。
確実だしね~(´∀`)

taiwan_3_6.jpg

時間も40分程あったので、駅弁を購入♪

taiwan_3_10.jpg
(写り悪いけど、蒸気機関車のような屋台っぽい所で色々売ってました)

気分は出張のサラリーマン。
ビールを一本欲しいところだが、そこは抑えて・・・と
乗り込んだはこの車両[新幹線]

taiwan_3_11.jpg
taiwan_3_12.jpg
(清掃中でした・・--;)

taiwan_3_14.jpg
最近日本の新幹線に乗ってないので判らないけど、高鉄のシートの一番内側のシートの背もたれの上に持ち手が。
移動時の転倒防止用かな。
あと、自分が座ってるとき取っ手ないとシートごと髪の毛もつかまれて痛かった記憶も・・(^_^;)
これは良いアイデアだなぁと思ったり。

後は台北に着くまでのんびり・・・

駅弁食べて・・・
taiwan_3_7.jpg
taiwan_3_8.jpg
(見た目はちょっと。。。ですが、ホントに美味しかったですよ)

あっという間に台北到着!
なんか懐かしい(笑)
駅自体は変わってなかったし[わーい(嬉しい顔)]

  が

これ見て笑って、台北の駅撮るの忘れた。
インパクト強すぎ・・・


taiwan_3_15.jpg


この後はまた地下鉄を使って、ホテルへ。
日系のホテル。

なんと・・・地下は日本全国チェーンの「大戸屋」
結局、夜市行かずに「大戸屋」
なんだか台北に着いたあたりから、もう日本に帰ってきた気分(ーー;)

夕飯 「大戸屋」のホタテの炊き込みご飯とから揚げのセット
taiwan_3_16.jpg
taiwan_3_17.jpg
taiwan_3_18.jpg
蒸篭の下に敷いてるのが、日本は紙だけどさすが台湾。
笹を敷いてあって、いけた[揺れるハート]
ただ何故・・・セットでコーヒー。[喫茶店]

なにはともあれ、無事台北到着。
NHKの木村カエラさんを見ながら就寝。
DSC00459.JPG

翌日は台北市内を行ったり来たり。
いぁぁ・・疲れた[眠い(睡眠)]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

たろう

駅弁が気になる~;;;
食べてみたい(^^)

by たろう (2009-07-23 05:33) 

とり

台湾のバス、油断なりませんね!(@Д@)
オイラなら絶対無理!!
by とり (2009-07-23 07:09) 

seiren

Nice&コメントありがとうございます^^

>たろうさん
手のひらより少し小さめの味付けした肉がドドーンとのっかっていて、これが独特の味付けで美味しいです^^
後はよく「玉子の醤油煮」を色んな所で食べましたが、これもNice!ですよ♪

>とりさん
日本は次のバス停のアナウンスやバス停の名称を表示してくれるので、本当に親切だと思います^^;
色んな国に行く度、バスには悩まされます・・・・

ゆっきぃさんNice、ありがとうございます^^
がま親分さん、Niceありがとうございます^^
by seiren (2009-07-25 01:01) 

えだまめインコ

大戸屋に新幹線・・もう一つの日本に
異次元ワープな気分でテンション上がっちゃいますね~
by えだまめインコ (2009-07-26 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PCの反乱台湾(2009/06/20_1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。