SSブログ

今日のテーマ [Español]

暑いです・・。

さすが天気予報28°C
人間はダウン中です。
元気なのはアフリカ原産のうちのインコ3羽だけ[2]
元気に飛び回ってます。


さて、今日何か月ぶりに市が主催しているスペイン語のコミュニティに行ってきました。
いわば、来たいときに来て、帰るときにかえるサロンです。
勿論、市が主催しているのでタダです(笑)

いつも色々なテーマが出されるのですが、今日は「沖縄がUSから日本に返還されて40周年の式典について」がテーマ。
数か月前は、「ハヤブサ」がテーマ。

・・・・ついていけませんでした。

英語でもどうかと思うこのテーマに、終始沈黙の私。[右斜め下]
聞き取るのがやっとでした[あせあせ(飛び散る汗)]
これで7月の旅行大丈夫かな?^^;

でも、旅行会話と新聞記事の会話とは異なるしね。

もう少し頑張らないとなぁ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

seiren

>ほりけんさん
Niceありがとうございます^^
by seiren (2012-05-16 21:10) 

seiren

>ma2ma2さん
Niceありがとうございます^^


by seiren (2012-05-16 23:32) 

seiren

>チヨルさん
Niceありがとうございます^^
by seiren (2012-05-17 15:42) 

とり

オイラこういう与えられたテーマで人前で話すのって、
死ぬほど苦手です。(つД⊂;)
たとえ日本語でも。

でも沖縄返還についてどんな話がでたのかとても興味あります。
by とり (2012-05-17 19:59) 

seiren

>とりさん
私もテーマに対して人前で話すのは苦手です。
上がり症なのかな・・・と私自身思ってしまいます。

やはり、過去の沖縄の歴史についてそして普天間基地の移設問題(移すべきか否か、では何処に移すのかとか)についてまで討論は続いてました。
年配の方が多いので、最後は戦争の結果がこのような問題をもたらす。戦争はあってはいけないという事で締めくくられましたけど、本当にそう思います。
by seiren (2012-05-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。