SSブログ

欧州鉄道でダリ美術館まで(20/07/2012) [Travel]

8月に入り、近くの小学校のプールで泳ぐ子供達の声と水の音を聞くと、夏を感じます[リゾート]
オリンピックも熱戦が繰り広げられていますしね^^

さて、7月20日。
今回のバルセロナ行きの最大の目的、


   「ダリ美術館」


行ってきました!!
勿論、失敗も沢山ありましたけど(笑)

ダリ美術館はバルセロナ市内から鉄道(特急)で約2時間のフランスとの国境に近い、「フィゲラス」という街にあります。
サンツ駅北口のバスターミナルからも出ています。






なので前日、駅のインフォメーションで時刻表を貰ってきました。
(日本の図書館で欧州鉄道の時刻表をコピーして持って行ったのに、時刻が全く異なってました)

時刻表.jpg

そしてまた当日、切符売り場が複雑に分かれているので、インフォメーションに行くと同じお兄さん。
「一度に聞いてよ」と言う顔されましたが、切符売り場、ホーム、何処行きかを丁寧に教えてくれました。

切符.jpg

ちなみに乗り場は13番線ホーム、サンツ駅8:24発 UN行。

改札を通り、13番線に着いたのは8:00過ぎ。
ここからまた私の失敗談が・・・あるのです。

電車が止まっていて、それが何処行きか確認せず13番線に止まってる電車に乗ったらすぐ発車してしまったんです。

電車.jpg
(間違って乗った電車。ちゃんと行先みましょうね)


      ええええっ!!

心配になって、地元の人らしき人に


     「フィゲラス行きますか?」

と聞いたら


    「行かないよ!次の駅ですぐ降りて、フィゲラス方面行き待ちなさい。」


と言われ、即下車(苦笑

時刻表もう一度見て一駅だから8:27分の電車だろうと思い、待つこと十数分。
さすが欧州鉄道、時刻通りには来ない。
5分遅れで到着。

まぁ・・・5分遅れは想定範囲内らしい(笑)
(日本が正確すぎる)

無事電車に乗る。
特急電車だから2時間でも乗り心地もいい^^
これで14.5€位だったと思う。

人も少ないし、ノンビリ「世界の車窓から」

車窓1.jpg
(欧州鉄道の駅にも落書きはありました)

車窓2.jpg

車窓3.jpg
(牧草の刈入れ時だったようです。あちこちで、ロールケーキのような牧草がみられました)

そして、フィゲラス到着。
小さな田舎町ですが、そこは観光名所。綺麗な駅でした。

フィゲラス駅.jpg

駅前です。
駅前.jpg

駅に着いたのが10時過ぎ。
朝6時に朝食をとったので、お腹がぺこぺこ。

と、みるとまか不思議なカフェが・・・
シシケバブーを焼いて、それをハンバーガーやサンドイッチにしてる。

  へぇ・・・美味しそう

と匂いにつられて、店頭に居るおじさんに声かけた。

  これ何??

  豚肉と牛肉と野菜のサンドイッチや、フランスパンで挟んだものだよ

と教えてくれた。

  大きいの?

  いや、この位。

といって出されたハンバーガーは、おじさんが指示した大きさより大きかった!

  うー!苦しい。

といいながらもマヨネーズ&ケチャップかけて美味しかったのでペロリ。
写真撮れなかったのが残念!

ダリ美術館方面へ。

このあとは次回に♪
もちろん失敗談、美味しいものありです^^
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

ma2ma2

海外に行くと、ついつい早起きして食事も早くなっちゃいますよね。
あと食事の量は日本人には多すぎますね(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-03 19:48) 

seiren

>ハマコウさん
Niceありがとうございます^^
by seiren (2012-08-03 22:54) 

seiren

>tochiさん
Niceありがとうございます^^

by seiren (2012-08-03 22:57) 

seiren

>ma2ma2さん
そうなんですよね。
時間を気にするからでしょうか^^;
どこの国に行っても多いですよね(笑)
日本の感覚で注文したら大変な事になります!

by seiren (2012-08-03 23:17) 

seiren

>cyberkazuさん
Niceありがとうございます^^

by seiren (2012-08-03 23:18) 

cyberkazu

ハンバーガー美味しそうです。
シシケバブーをフランスパンで挟んだり、とは
コンビニとかでも最近見る様な感じなんでしようか?
それの一回り大きいものと、勝手に想像してみます(笑
ダリ美術館ですか...次回更新まで、ネットでですが予習しておきますね。
by cyberkazu (2012-08-03 23:33) 

seiren

>cyberkazu さん
シシケバブーとベーコンをパリっと焼いて挟んだものです。
それにシャキシャキっとした野菜で、日本のコンビニでもありそうなものです。
パンはちょっと硬めっぽかったですけどね^^
1.5倍はありました(笑)
ダリは知れば知るほど、思考回路がどうなっているのか判らない人です^^;
ピカソにしても、現代美術って難しいですよね(汗
by seiren (2012-08-04 18:29) 

seiren

>ほりけんさん
Niceありがとうございます^^
by seiren (2012-08-04 18:29) 

seiren

>マチャさん
Niceありがとうございます^^
by seiren (2012-08-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。