SSブログ

ダリ美術館と玩具博物館(20/07/2012) [Travel]

前回、ダリ美術館のあるフィゲラスという街までの話と、大きなハンバーガーを途中で食べた話を書きました[わーい(嬉しい顔)]

今回はダリ美術館と途中で寄った玩具(おもちゃ)美術館の話です^^
ダリ美術館は多分長くなるので半分位になるでしょうか?^^;
次回になるかも・・・。
延ばし延ばしで失礼します。[あせあせ(飛び散る汗)]

フィゲラスにはダリ美術館の他に、「カルターニャ玩具美術館」「アンボルダ美術館」(他、今も軍が使用している「アンボルタ要塞」があります。

本当は「アンボルダ美術館」「要塞」にもいきたかったのですが、またまた迷ったのと要塞は遠いこともあったので、「ダリ美術館」「玩具美術館」に行ってきました。

ダリ美術館の予約は夕方5時。
まだ5時間あったので、まずは「玩具美術館」へ。
ちなみにダリ美術館と玩具美術館はほんの数分。
駅からダリ美術館までは歩いて20分の場所。

またまた迷いました^^;
しっかり目印があったんですけどね。

玩具美術館方向.jpg

玩具美術館まで2時間(滝汗
やっと着きました。
周りの風景に一体化してて判らなかったんです^^;

入り口の牛の模型でやっと気が付きました(笑)

玩具美術館エントランス.jpg

これが入口。
肝心の目印の牛を撮るのを忘れました(笑)

玩具美術館表.jpg
(パンフレット表)

玩具美術館裏.jpg
(パンフレット裏)

中での撮影は禁止だったので話だけで。

中に入ると、まずは列車や車のブリキの模型。
日本の昭和を感じるような物が沢山展示されていました。

奥に入ると、著名人が遊んだと思われる玩具。
また、不気味なおもちゃも・・・
何に使われたか詳しく読まなかったけれど、1-48のサイコロ状のような木に絵が描いてあって、一つ一つに絵の意味が。
確かそれの「3」の意味が「二人の子供が、1つの人間の頭で遊ぶ」でした(汗

さらに奥に行くと人形コーナー。
古い洋風人形から日本人形まで。


   ヤバイ!


霊感がそこそこある私。
肩にずっしりとした重みと悪寒。

以前にも日本の某人形館で憑依された記憶があるので、早々に退散しました^^;
(書いてる今も重いです)

その後、気を取り直して気分転換にカフェに。

カフェ1.jpg

そして食べてきました!
スペイン名物タパス、イベリコ豚のハモン(生ハム)♪

タパス.jpg

そして、何故かファンタ・オレンジ。
本当はビール飲みたかったけど、すぐに酔っ払って顔が赤くなるのでファンタに(笑)

生ハム食べて気分良くなったところで、ダリ博物館近くのランブラ広場のベンチで休憩。

ランブラ広場.jpg

日陰に居ると風が心地よく、周りの人もノンビリ本を読んだり、話をしたり。
観光客もいました。

ちなみにこの時点で、予約2時間前。
ダリ美術館の前はというと・・・・

ダリ美術館の待ち人.jpg

入り口から約150人程の待ち人。
写真左手に入り口があるのですが、写真に写ってない分まだまだ右に並んでいました。

ヨーロッパの皆さんは、割とノンビリしているのでしょうか^^;

私は・・・というと、お土産みたりカフェ巡りしたりしてました^^

そろそろ本題のダリ美術館の話に入りたいのですが、今回はここまでで。
書くことが色々で延ばし延ばしになりました。

次回こそは!
(本当はもっと沢山あるんですけどね)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

ma2ma2

読み進めていて、イベリコ豚の生ハムのところで、ガン見してしまいました。
イベリコ豚が食べたい(^^)
by ma2ma2 (2012-08-06 20:31) 

cyberkazu

スペインは、やはりそれほど湿度は高くはないのでしょうか?
暑くて、じめじめしてどうしようもない、
みたいな方がおられないように感じます。
by cyberkazu (2012-08-07 00:42) 

seiren

>tochiさん
niceありがとうございます^^

by seiren (2012-08-07 09:50) 

seiren

>ma2ma2さん
イベリコ豚の生ハム、本当に美味しかったです^^
量は日本の倍はありましたけどね。
今思えば、ビールじゃなくてサングリア飲めばよかったと後悔してます(笑)
by seiren (2012-08-07 09:54) 

seiren

> cyberkazu さん
気温は東京とさほど変わりなく暑かったのですが、湿度は低かったですね^^
暑かったけど、過ごしやすい環境でした。

by seiren (2012-08-07 09:58) 

とり

ハム食べたい~><
by とり (2012-08-19 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。