SSブログ

帰国2(16/07/2012) [Travel]

岡山経由高知から戻ってまいりました(笑)
先日NHKのとある番組を見ていたら、今主婦の一人旅が流行だそうで。
去年1年で33万人だそうです。
まぁ私もその中の一人ですが(笑)


さてさてバルセロナの帰国便。
シャルルドゴールから成田まで奇跡の

   グレードアーーープ!!![グッド(上向き矢印)]

Yからビジネスクラスになりました。
残念ながらA380には乗れなかったけれど、13時間のYクラスに比べれば夢のよう[ぴかぴか(新しい)]

ゲートのムッシュ、ありがとうございます♪
挨拶はしてみるものです(笑) (← ボンジュール、ムッシュと挨拶してみた私) 
結構日本人って無口にゲート通過する方多かったように思えます^^;


初のビジネスクラスのチケットと手にし、舞い上がってしまった私。
前回も書きましたが、間違えて最初ファーストクラスに5分位座っていました。

ハタと気が付いて、「ここの席は何処ですが?」と改めて聞き直し。
少し恥ずかしかったけど、座れないと困るし(笑)
いつもエコノミーに乗っているのがバレバレです。

ビジネスクラス.jpg

飛行機は定刻通りに出発。
ビジネスクラスは、30名程だったけれど、実際の乗客は10名弱。
恐らくエコノミーも少なくて、A380が急きょB777に変更されたんでしょうねェ(予測ですが)

飛行機は定刻通り出発。
まずはウエルカムドリンクとおしぼりが早速出てきました。
いつもは(エコノミーでは)お茶かコーラ位しか飲まない私が、

   「シャンパン[バー]

当たり前ですが、グラスで出てきました(笑)
いつもは、プラカlップか紙コップなのに、揺れで割れたらどうしようなどと勝手な心配。
アミューズメント・ブッシュ.jpg
<アミューズ・ブッシュ:ホタテ貝柱とトマト。コーラが写ってますが実際はシャンパン2杯飲みました(笑))

シャンパンを美味しく頂いている頃、CAさんの機内アナウンス。
ヨーロッパ線では珍しくないのか

   「英語、日本語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、北欧(要はヨーロッパの言語)を話せる客室乗務員が対応させていただきます」

すごいね。^^;
私はビジネスで人数も少なかったせいか、一人の日本人CAさんが丁寧に成田まで対応して下さいました。
英語喋ったのはほんの数回(笑)

そして頂いたのがこのポーチ。
靴下から耳栓、歯ブラシ、ヘッドフォンカバー、お手拭・・etc
最低限必要なもが入ってました♪
ポーチ.jpg

13時過ぎの便だったので、食事はランチから。
メニューも冊子で厚みがあります(笑)
冊子.jpg

冊子内容.jpg

前菜から始まって、メインコースのチョイス。

前菜.jpg
<前菜:鴨フォアグラとガチョウのフォアグラのテリーヌ、チェリートマトのソテー、クルマエビとトマトのテリーヌ、ロブスターソース、ベビースチナッチ。舌噛みそうです^^;>

メインは3種類あり、選んだのは「サーモンのオーブン焼き」

メインディッシュ.jpg
<メインディッシュ:サーモンのオーブン焼き・それるソース、さやえんどうのソテー、パスラチライスピラフ。おまけで味噌汁つけてくれました♪)

勿論陶器の皿で出てきたのだが、

  「サーモン」と、つけあわせの「さやえんどう」

なのですが、その大きさにびっくり。
サーモンは身が3㎝あろうかというもの。
さやえんどうは日本で見るものの1.5倍??
南フランスあの暖かい気候で成長が良いのかな?????と思うくらい大きかった・・・・。



そして、デザートに紅茶。
紅茶は6種類からチョイス。
(判らなかったので)CAさん聞いて、美味しいハーブティを薦めてもらいました(笑)
デザート.jpg

サーモンでお腹一杯。
でも、私にはやらなければいけないことが一つ(汗
8月の同窓会で「少女時代のGEE」を踊る事。
歌詞を覚えるために映画も観ずに食事以外「GEEを聞きっぱなし(笑)
今覚えば、折角のグレードアップだったんだから、日本に帰って昼間に聞きっぱなしすればよかったんですよね~

一応写真1枚パチリ(笑)
どのあたりでしょうか。
北欧経由してたようなのでその近辺だと思います^^
窓.jpg

リクライニングを堪能し最後はブレックファスト。
勿論クロワッサンです(笑)
2個も頂きました。(というより、お皿に乗っけられた?w)

少し写りが悪いのですが・・・

ブレックファスト.jpg
<ブレックファースト:フルーツユース、紅茶、ヨーグルトクロワッサン。アントレのチョイス←長いので省略>



そして13時間のフライトも終え成田へ。

成田からはバスで自宅近くの駅までシャトルバス。
お決まりのコースです(笑)

バスを降りて少し小腹が減ったので、スープカレーの店に。
やっぱり米はいいなぁと思った瞬間でした(笑)

スープカレー.jpg

長々とバルセロナ編続きました。
まだまだあるのですが、機会があったらまたその時にでも(笑)

次は岡山・高知と羽田デジイチ・リベンジ編です。

バルセロナ編、長きにわたって呼んで下さり、ありがとうございましたっ(ぺこり)
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

だーちゃん

優雅な空の旅だったみたいですね[晴れ]ボクも一度だけ奇跡のグレードアップありました。全く別世界デスよね~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by だーちゃん (2012-10-17 03:55) 

seiren

>だーちゃん
そうそう♪全くの別世界でした(笑)
エコノミーだと、膝をどうやって曲げて寝るか悩みますもんね(苦笑
by seiren (2012-10-17 07:20) 

seiren

>チヨルさん
Niceありがとうございます^^
by seiren (2012-10-17 07:21) 

cyberkazu

今そんな一人旅の流行が、押し寄せてきているんですか?
知らなかったです。
食事の写真見てるだけで、良い空の旅を感じさせてくれます。
羽田の航空機機内食を作ってる有名な会社に、行ったことがあるんですが、
当たり前のことかもしれませんが、さすがと思える衛生管理を、
しっかりしてましたよ。
岡山・高知は、旅行だったのですね、楽しみにしています。
by cyberkazu (2012-10-17 15:13) 

ma2ma2

ビジネスへのアップグレードは嬉しいですよね。
特に空いているとアライアンスの上級メンバーからアップグレードしてくれるので、スターアライアンスとワンワールド頑張って上級メンバーになりました。

by ma2ma2 (2012-10-17 20:31) 

とり

おお~まるで別世界ですね。
ヒコーキの前の方ではこんな世界が繰り広げられているのですね~
ビジネスでもアメニティセットもらえるのですね。
by とり (2012-10-18 06:26) 

seiren

>cyberkazuさん
そうなんです。
友人も「ツレがいきなり旅に出る」と言い出したらどうしようと、かなり困惑してました(笑)
長い旅はやっぱり食事ですね~。
(PS.衛生管理はされていますが、エコノミーのお味の当たり外れは大きいですね(汗))

by seiren (2012-11-01 23:22) 

seiren

>ma2ma2さん
ほんとにアップグレードは嬉しいですよね♪
私の場合はQRコードの読み取りでしょうけど(笑)
ma2ma2さんは両方の上級メンバーなのがすごいと思います!

by seiren (2012-11-01 23:26) 

seiren

>とりさん
そうなんです!
といっても私も初めてのビジネスだったのですが(笑)
アメニティ未だに使えない貧乏性の私です^^;
by seiren (2012-11-01 23:29) 

seiren

>ほりけんさん
Niceありがとうございます^^
by seiren (2012-11-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

岡山死者の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。