SSブログ

秋田道中2(2013/11/30) [Travel]

秋田道中二日目[手(チョキ)]

この日は地元の観光地、大噴湯(だいふんとう)・小安峡・泥湯温泉。

でも大雪は止まずじまい[雪][雪]
寒いのなんのって・・・。(笑)

とりあえず朝風呂浴びて、身体温め目的地に出発!


まずは

  大噴湯

渓谷の山間の川から、山の岩肌部分から湯がプシューと吹き出すという名所。

が、雪のおかげで


 DSC_0069.jpg


「えーーーーっ」

雪の中、また数十分かけてきたのに、今回の雪で通行止めになってました。
強行突破と行ってた人もいたけど、死にたくないので止めました(--;)

ただ悔しいので看板だけでもと・・・撮ってきましたきましたよw

  DSC_0071.jpg


ちなみにパンフの写しですが、本来はこんな感じです。

  大噴湯.jpg 

大噴湯が通行止めで見られなかったので、近くにある皆瀬ダムに変更。
高所恐怖症の私には少し怖かったのですが、なかなかの迫力[exclamation×2]

DSC_0073.jpg

DSC_0074.jpg



続いては泥湯温泉。[いい気分(温泉)]
名前通り、泥がぶくぶくと温泉となり湧き出ている温泉です。
勿論入浴も可能です。

が、ここは有名で、かつ駐車場が少なく入浴を断念。[もうやだ~(悲しい顔)]

ここも車中や外観の風景だけとなりました[バッド(下向き矢印)]


DSC_0081.jpg
(日帰り入浴券売り場。温泉卵でも食べればよかったw)

車から見た泥湯温泉の外観。
ここは見学だけの場所ですが。

DSC_0077.jpg

DSC_0078.jpg

DSC_0079.jpg

DSC_0080.jpg

今度は是非、入浴してみたいものです[いい気分(温泉)]


結局、一番の目的地・大噴湯には行けずダムを観て帰ってきました(笑)

でも、地元の友人お勧めの栗駒高原で育てた牛の牛乳から作るソフトクリームは、本当に美味しかったです。
(途中店があったので寄って食べちゃいました。cowbellのソフトクリーム)

DSC_0084.jpg
(栗駒高原フーズのソフトクリーム。味が濃厚で最高!)

DSC_0085.jpg
(同じく、珈琲牛乳。100円。カップがかわいい♪)



流石雪の秋田。

というか、この寒波の雪でスケジュール通りには行きませんでした(笑)


その後、旅館に戻り食事。

DSC_0066.jpg
(殆どお目にかかれないと言う、皆瀬牛のすき焼きを頂きました[レストラン]

DSC_0067.jpg
(秋田はキノコも有名だとか。キノコのとベーコンのソテーが出されました)


この日は雪の中の移動と、名所が見れなかった事でどっと疲れました(苦笑。
それに自分以外、皆車だったので明日出発が早いこともあり休む事に。

見られなかったことは残念だけど、まだ観てない場所も沢山あるし次回のお楽しみという事になりました。
(次回は冬は止めようと決まりましたw)


続く





  
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

ma2ma2

本当に大雪ですね!
僕は八角の香りが苦手なので、ルーローメン食べられないのでえす(^^ゞ
なので、屋台で買い食いしてちょこちょこ食べています(笑)
by ma2ma2 (2013-12-05 19:47) 

seiren

>ma2ma2さん
nice&コメントありがとうございます。

道の通行止め、観光名所の封鎖と大変でした(笑)
でもそれはそれで楽しかったのですが^^

屋台の買い食い、いいですよね~
安くて旨い♪

>tochiさん
niceありがとうございます^^

>makimakiさん
niceありがとうございます^^
by seiren (2013-12-06 15:09) 

とり

通行止め残念でした。
もっと手前で教えてくれればいいのに。。。
by とり (2013-12-14 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。