SSブログ

信州・善光寺、御開帳の旅_前篇(17/05/2015) [Travel]

ご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]
Seirenです。

まだまだ体調が100%回復した訳ではではありませんが、少しずつブログも書き進めて行きたいとおもいます[わーい(嬉しい顔)]


さてさて・・・

まだトルコの記事が1年経過した現在でも書き終わってないのですが[たらーっ(汗)]
その前に、リハビリも兼ねて行った長野(信州)善光寺他の記事をアップしたいと思います[グッド(上向き矢印)]


善光寺といえば知ってらっしゃる方も多いと思います。
善光寺は今、7年毎の御開帳の節目であり、長野市内は観光で盛り上がっています。
その観光で盛り上がってる所にちゃっかり便乗してまいりました(笑)

 日帰りバスツアー

その名も

 南北両参りでご利益を
 北向観音と信州善光寺御開帳

長い名前です[あせあせ(飛び散る汗)]

さすが、7年目の御開帳。
どこの旅行会社も満席。
やっと見つけたこのツアーも残り3席でした^^;



さて。

バスツアーの当日。

5時半起き[時計]
さすがに日帰りツアー。
朝早いです。

そして自宅[家]を6時半出発。
電車[電車]でひと駅先の集合場所まで移動です。


出発予定は7時半、15分前には到着。
ツアコンの方の受付を終え、バス到着までしばし休憩です。

ちなみにこの日はバス3台[exclamation]
修学旅行並。
人気を伺えます。

そして7時半少し前にツアコンの方からバスが着いたので乗るようにとの事。

3号車の私とツレと、3号車のバッチを付けた他の方とバスへ。



  アレ???



ここで小さなハプニング
言われたバスに行くと、1号車の座席表が[exclamation&question]


当然の事ですが、バスの運転手さんは判りません。
運転手さんが、ツアコンの方に聞きに行って、1号車の座席表と3号車座席表と貼り間違えたと判明(笑)

無事、バスに乗り込むことが出来ました^^


そしてバスは定刻通り出発です[バス]

DSC_0491.jpg
(出発場所のさいたまスーパーアリーナ前。良い天気です[晴れ]

今回のツアーは

 さいたまスーパーアリーナ ⇒ 北向観音(別所温泉:上田市) ⇒ 新田醸造(味噌蔵) ⇒ 善光寺(長野市) ⇒ さいたまスーパーアリーナ

の予定です。


まずはさいたまスーパーアリーナから最初の目的地、北向観音まで移動。

アリーナから来た向井観音.jpg
(約200㎞、休憩挟んで3時間半)

ツアコンのSさんから、ツアーにおける注意事項。
そして丁寧にこんなモノも頂きました^^

DSC_0509.jpg
(北向観音のマップと説明書き)

DSC_0510.jpg
(善光寺のマップと説明書き:表)

DSC_0511.jpg
(善光寺の説明書き:裏)


マップを頂くと、バスは最初の目的地、「北向観音」へ[ダッシュ(走り出すさま)]

道中、赤城山も見ることが出来ました[手(チョキ)]

IMGP0518.JPG
(間違って撮ってなければ赤城山ですw)


途中、横川サービスエリアで30分の休憩です。
サービスエリアは地方の物産品や食べ物が売られていて、私は大好きです[揺れるハート]

DSC_0495.jpg

ふと入り口をみると、おいしそうな揚げたてパンの車と看板が[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0492.jpg

DSC_0494.jpg
(旧三笠ホテルの名物カレーパン。復刻版のカレーパンだとか)

DSC_0493.jpg
(あつあつ揚げたてのカレーパン。めちゃ美味しかったです♪)

ついでに美味しそうだったのでこんなモノも購入[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0518.jpg
(ラー油野沢菜。ご飯のお供に)


横川サービスエリアを出ると、北向観音へ GO!
約1時間弱ほどだったと思います(寝てました・・・[眠い(睡眠)]

北向観音にはバスのパーキング[駐車場]から徒歩10分位でしょうか?
ツアコンの方の旗の後をぞろぞろと皆移動です(笑)

いぁああ、日頃出歩いてないので、この10分の上り坂がキツイ[バッド(下向き矢印)]

やっと到着したところで、50分の自由行動です。



●北向観音(Wikipedia、北向観音HPより引用)

 天台宗。北向観音堂は、平安時代初期の天長2年(825年)、比叡山延暦寺座主の慈覚大師円仁により開創された霊場です。
 名前の由来は本堂が北向きにあるからだそうです。
 また、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われてます。


IMGP0543.JPG
(北向観音・門)

門をくぐるとぐるりと仲見世がならんでいます。

そこを通過すると本堂他、色々と歴史ある建造物を見ることが出来ます。
善光寺の余波か、多くの観光客で人・人・人。

IMGP0529.JPG
(境内参拝の人数も結構いたのであきらめました><)


IMGP0521.JPG

IMGP0532.JPG

(本堂。北向道の愛称で知られている)


時間も50分しかないのでさらりと見物。

IMGP0535.JPG

愛染桂看板.jpg
(愛染桂。樹齢1200年の老木。「縁結びの霊木」としても親しまれてる)


愛染堂.jpg
(愛染堂:本尊は愛染明王。強面の形相で、種々な誘惑や困難を打ち砕いてくれるという「恐れる仏」即ち「愛の仏」)


札所観音堂1.jpg

札所観音堂2.jpg
(札所観音堂:享保年間篤信者が奉納した秩父三十四観音を安置)


絵馬堂1.jpg

絵馬堂2.jpg

絵馬堂3.jpg
額堂(絵馬堂:昔は絵馬だったが現在は仁王像が展示されている)


まだまだありました時間が足りず、仲見世も見たくて早々に退散(笑)
仲見世で手作りのお箸を買いました[手(チョキ)]

DSC_0516.jpg



そんな北向観音を後にして、次の目的地「新田醸造」で味噌蔵と直販店の見物です[目]

一歩入ると、味噌のいい匂い。
そして大きな味噌樽が(@_@;)
1つの樽に600㎏、一般家庭だと1500日分の味噌だそうです(笑)
(写真撮れませんでした^^;)

そして、直販店へ
丁度Seiren家でも味噌が切れていたので、奮発して購入です[わーい(嬉しい顔)]

甘味噌と信州みそ.jpg
(甘みそと信州みそ)

金山寺みそと大根の味噌漬け.jpg
(金山みそと、大根の味噌漬け)


新田醸造では約40分程の滞在。
次ぎの目的地はメインイベント 


 善光寺 御開帳

です。

善光寺は次回後編で![わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ma2ma2

バスツアーは以外と楽しいですよね!
僕も2月と3月に飛行機とバスのツアーに参加してきました(^^)
by ma2ma2 (2015-05-23 14:54) 

seiren

皆様、Nice&コメントありがとうございます^^

>ma2ma2さん
ご無沙汰しております^^
ソロで行くのとはまた異なっただいごみがありますよね!
結構安価ですしねー♪
by seiren (2015-05-23 17:16) 

クラ

 ブログみました。そういえば今年は善光寺 御開帳ありました。すごく賑やかでよかったです。でも山々に囲まれた信州 本当にいいですね!身近だし、信州を満喫したいです。
by クラ (2015-12-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。