SSブログ

信州・善光寺、御開帳の旅_後編(17/05/2015)  [Travel]

[ふらふら]暑さも[晴れ]続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
Seirenです^^

前回は善光寺の前篇として、北向観音を紹介しました。
今回はメインである、善光寺の御開帳の記事です[手(チョキ)]


さてさて・・・

今回のツアーは前回ご紹介した通り

 さいたまスーパーアリーナ ⇒ 北向観音(別所温泉:上田市) ⇒ 新田醸造(味噌蔵) ⇒ 善光寺(長野市) ⇒ さいたまスーパーアリーナ

です。

一行は味噌蔵である新田醸造を後に善光寺に移動です[バス]

新田醸造ー善光寺.jpg


さすが7年目の御開帳の時期。
長野市内に入ると、車で大渋滞です[バッド(下向き矢印)]
結局予定より30分遅れての目的地・善光寺大門前の到着となりました[たらーっ(汗)]



バスを降りてからは2時間ほどの自由行動となります。


・善光寺(Wikipediaより抜粋)

 善光寺(ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院。
日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来を本尊とし、善光寺聖の勧進や出開帳などによって、江戸時代末には、「一生に一度は善光寺詣り」と言われるようになった。
今日では御開帳が行われる丑年と未年に、より多くの参拝者が訪れる。
 
 <御開帳参拝のポイント>
  ・御開帳のシンボル、回向柱に触れる
  ・本尊の参拝(内陣参拝)
  ・闇の中を進むお戒壇めぐり
  ・御印文を頂く
  ・資料館の参拝      

       等

と、いうところで


  さぁ、どこに行こうか?!


というのも、善光寺が目的なので善光寺なのですが、善光寺の拝観の人が多く


  激混み



とにかく人・人・人。

バスの中でツアコンの方が、参拝の列2時間待ちといってたけれど、納得です[ふらふら]

善光寺境内前の人だかり.jpg
(善光寺・金堂前の人だかり)


結局、御開帳の長蛇の列に並ぶことは不可能と思い、善光寺の周りを散策することに。


善光寺.jpg
(善光寺のマップ。HPより)

まずは山門抜けてすぐの仁王門。

善光寺仁王門1.jpg

善光寺仁王門2.jpg

仁王門を抜けると、両側には沢山の仲見世で賑わっています[わーい(嬉しい顔)]

ついつい、見まわして何かないかとキョロキョロ。

  (((‥ )( ‥)))

仲見世通り.jpg

味噌販売店で「みそソフトクリーム」発見(笑)

みそソフト.jpg
(みそソフトクリーム。味噌味も濃くなく食べやすかったですね~)

他にもいろいろな長野名物を購入[るんるん]

りんごジュース.jpg
(善光寺御開帳記念のりんごジュース)

七味.jpg
(長野名産、ゆず入り七味唐辛子)

木綿タオル.jpg
(木綿のタオル)

仲見世通りを抜けると、横道に山車?のような車が止めてありました。

山車.jpg
(山車?数台)


その先に進むと山門です。
山門は建物の上に上がる事もできますが、ここも長蛇の列(^^;

善光寺仁王門.jpg
(山門)


そして「ぬれ仏」

・享保七年(1722年)に善光寺聖・法誉円信が全国から喜捨を集めて造立した延命地蔵尊。
江戸の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めたものという伝承が伝えられているため、俗に「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれている。

ぬれ仏.jpg

奥に向かうと、高雄燈籠。
江戸時代の吉原の遊郭である高雄大宇を祀ったものだとか。

高尾燈籠.jpg

高尾燈籠説明.jpg


そして善光寺にみられたのは、春に色づく紅葉でしょうか?
新緑の中に赤く際立っていました[ぴかぴか(新しい)]

もみじ.jpg

もみじ2.jpg


集合時間残り40分程で集合場所に向かい始めたところでパレードに遭遇。


  ラッキー[手(チョキ)]


地元の中学校・小学校のブラスバンド。

次にやってきたのは獅子舞?と芸子さんが乗った山車。

獅子舞と山車.jpg

山車に乗った芸子さんは生演奏で舞踊を踊っていました[るんるん]

踊り.jpg
(逆光なので写り悪いのですが・・・。芸子さん、なかなか粋でした^^)


パレードを見て終わったところで集合時間。

ツアコンの方の誘導でバスに乗車。
いあいあ、暑いし歩いたのでゆっくり座れて ホッ。

全員揃ったところで、バスは帰路に[バス]

ちなみに帰りはかなり疲れたので途中で寄ったサービスエリアも覚えてません[あせあせ(飛び散る汗)]
爆睡してました(笑)[3]
しかも、帰りは高速道路の大渋滞にはまり、2時間遅れてさいたまスーパーアリーナに到着[がく~(落胆した顔)]


さすがに家に帰って夕飯を作る気力もなかったので、さいたまスーパーアリーナ横の飲食店街で食事[レストラン]をすませました^^;

ブーツビール.jpg
(ブーツビール。1100円でグラス売ってるそうな)

黒ビール.jpg
(ビールで乾杯。お疲れ様でした!暑かったのでビールが旨いw)

ステーキピラフ.jpg
(ステーキピラフ。がっつり食べました。)



以上、短かったような、長い様な善光寺バスツアーの旅は終わりです[わーい(嬉しい顔)]

長ーい旅日記、読んで頂きありがとうございます^^



次回はまだ終わってないトルコ編、復活です![ぴかぴか(新しい)][飛行機]
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

シャオリン

早速拝見!パレードはラッキーでしたね!まぁ~一通り拝観できたようですね!翌日の足の凝り方は凄まじいでしょうけど(笑い)お疲れ様でした!
by シャオリン (2015-05-23 18:51) 

ma2ma2

ご開帳で善光寺も人手が凄いですね!
昨年秋に善光寺に行きましたが空いていて山門にはすぐに登れました(^^)
by ma2ma2 (2015-05-24 08:48) 

seiren

皆様、Nice&コメントありがとうございます^^

>シャオリンさん
翌日の筋肉痛は予定外の物でした(笑)
パレードは本当にラッキーでしたが^^

>ma2ma2さん
初詣の明治神宮なみでしたね(笑)
秋にいかれたのですね!
紅葉がきれいだったでしょうねー^^
by seiren (2015-05-24 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。