SSブログ

Mantı(トルコ風ラビオリ) [Cooking]

今日はmantıというトルコ風のラビオリの紹介です(^▽^)/
これはトルコ人の友人が教えてくれたものです。

が、これが結構時間がかかる…(;^_^A
私は出来上がりまで3時間以上かかりました。
なので時間のある時に作った方がよさげです[あせあせ(飛び散る汗)]

味はトマトベースのトルコ料理独特のスパイスの利いたラビオリで

   good!

でした[わーい(嬉しい顔)]

出来上がり.jpg


<材料(二人前)>

  ・A小麦粉 2カップ
  ・A塩 小さじ1/2
  ・A卵 1個3
  ・A水 50ml

  ・B玉ねぎ 1/2個
  ・B牛ひき肉 200g
  ・B塩・コショウ 適量
  ・Bクミンシード 適量
  ・Bパセリのみじん切り 大さじ1

  ・バター 大さじ2
  ・サルチャ(トマトペースト) 大さじ2

  ・ニンニク すりおろし小さじ1(チューブでもOK)
  ・ヨーグルト 250g
材料.jpg


<作り方>

1.Aの水以外をボウルに入れ、水を足しながらよくこねる。
こねたものをラップして、冷蔵庫で20分~30分寝かせる。


1.jpg
2.すりおろしたニンニクをヨーグルトに入れよくかき混ぜる。
2.jpg
3.小さめの鍋にバターを入れ、サルチャ(トマトペースト)を入れ混ぜる。
3.jpg
4.Bをボウルに入れてよく混ぜる。

5.1を冷蔵庫から取り出し、打ち粉をして薄く延ばす。
5.jpg
6.2.5センチ四方に切り、4でこねた具材を乗せ包む
6.jpg 7.沸騰したお湯に塩を入れ、6を茹でる
7.jpg
8.茹でたものを3で作ったソースに入れて、よく混ぜる。
8.jpg
8.熱いうちに皿に盛り、2のニンニクヨーグルトを上にかけて出来上がり♪


結構時間はかかりますが、味はお勧めです

異国の味を楽しみたい方は、是非お試しあれ(o^―^o)

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

ma2ma2

トルコ風のラビオリってどんな感じなのでしょう?
普段ラビオリも食べないので想像が出来ないです。
でもワインには合いそうな感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-27 00:05) 

seiren

いつもNice&コメントありがとうございます(^^)

>ma2ma2さん
説明難しいのですが、独特のスパイスの利いたラビオリという感じです(^^)
赤ワインに合うと思います♪
今度試してみようかな。
by seiren (2018-11-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。