SSブログ

ヒナが生まれました!(*^。^*) [Parakeet]

トルコの記事の前におめでたいニュースを一つ[ぴかぴか(新しい)]

うちのコザクラインコとボタンインコのペアの卵が孵化しました[手(チョキ)]
ただ今約二週間目。

DSC_0379[1].jpg

正直まだ産毛が生えてきて少しの状態なので、色は全く判りません
両親からして、かなり迷彩柄な子供達だと思います(笑)

また色がはっきりと判るようになったらUPします^^

次回はまた長いトルコの続きです[手(グー)]
nice!(1)  コメント(0) 

クリスマスプレゼント [Parakeet]

昨日ポストを開けたら、海外からの宅配が届いていました[飛行機]

DSC_0147.jpg


チョキチョキ、がさがさと、封を切ってみると・・・

おお!

これは・・・

DSC_0148.jpg

  インコ用三角テント!

つまり、インコ用の吊り下げたタイプの巣です^^

DSC_0150.jpg

実は、今まで使ってたものが古くなったので、オーストラリアから通販で買ったものでした^^
1月上旬予定とメールがきてたので、インコ達へのお年玉かな~などと思っていたら、丁度25日のクリスマスに届きました[クリスマス]

こんな風になります[わーい(嬉しい顔)]

$T2eC16RHJG8FGsn((H04BSW(,-6Tdg~~60_1[1].jpg
(サイトで紹介されてたテントとモデルのボタンインコ)

早速、外で遊んでいる時に、付け替えてあげました[手(チョキ)]

ですが、人なれしてるとはいえおっかなびっくり(@_@;)

DSC_0151.jpg
(何これ?という顔をしてかごに張り付く)

そのうち、慣れてきたのか

DSC_0153.jpg
(これって美味しいもの?)

テントをつっつくようになり、今はモデルのインコのように二羽横並びになって寝ています^^


気に入って貰えて良かったと思っているSeirenでした(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

お仕置き中?! [Parakeet]

久々にウチのインコちゃんの話題です[黒ハート]

DSC_0104.jpg
(右の黄色いコザクラインコが「ちょこ」。左の逆さまになってるボタンインコが「アチュレ」)

可愛いインコ達(親ばかです)なのですが、最近悪い遊びを覚えてしまいました・・・[ふらふら]
なので、しつけの為にちょっとだけ「お仕置き中?!」なのです。

そのお仕置きとは?

いつもは大きなケージなのですが・・

DSC_0102.jpg
(幅60センチ以上あります)

今は小さな、昔飼っていたインコのケージを使用中なのです。

DSC_0101.jpg

その悪い事とは、大きな自分たちのケージの餌箱を自分で外して、下に落としてばらまいてしまうんです。
それをやるのはちょこだけなのですが、1月ほど前から頭突きで餌箱を上に持ち上げることを覚えてしまいました。

DSC_0103.jpg
(写りが悪いのですが、問題の餌箱。上からはめるタイプなので簡単に落ちてしまうんですねー)

落とした後は、「ほらやったでしょ?アタシ偉いでしょ?」と言わんばかりにこっち見てるちょこ(--#)
そして、人間が反応しないと餌があったところをカンカン叩き、「ぎっぎー!!(餌が無いわよ!)」と鳴いて怒る。

毎日数回やってくれました。


人がいる時はいいのですが、家を空けてるときにやると餓えて死んでしまいます(~_~;)
お水の容器も頭で突き上げ、水をこぼしてしまいます。

と言う訳で、1月に実家に帰省して家を空けるの為不安なので、小さななケージで慣れ&お仕置き中。

早く忘れて、小さなケージに慣れてくれればいいんだけどなぁ~[たらーっ(汗)]
nice!(3)  コメント(3) 

大往生 [Parakeet]

ウチのボタンインコ2羽の内、買って5-6年生きていたボタンインコの「ドナ」が今朝逝きました(T_T)
手乗りじゃなくて、いつもケージの中。
けれど、女性歌手が好きで音痴であわせて歌ってました。
人間が食事をするときはいつも一緒に食事をしてくれました。

この数週間、気を膨らませて体調悪くしてたので、ルナ(ペアだった♀)がそろそろお迎えに来たのかなと思ったら、今朝ぐったりしていました。

人間で言えば80か90歳。
大往生だと思います。

ルナが眠っている横に好物だった向日葵の種と一緒に埋めてあげました。

安らかにね。ドナおじいいちゃん。


IMG_6535.JPG
nice!(5)  コメント(8) 

今年も孵らず(T-T) [Parakeet]

タイトルの通り、今年もヒナは孵りませんでした[バッド(下向き矢印)]

やはり手乗りなので、人間が近くに来ると温めるのを止めて「遊んで」と近寄ってきます。
その間に卵も冷えてしまったんでしょうね。

手乗りの孵化は難しいですね(汗
nice!(4)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。