SSブログ

Japanese VS Spanish [Español]

やってしまった。[たらーっ(汗)]

ここはメキシコ、公用語はスペイン語。
なのだが、私はスペイン語はあまり話せない。
なので・・・居候宅では

 ・友人とは英語
 ・家族とはスペイン語

で話す。[眼鏡]




一昨日もやった。
発音バトル。

スペイン語を知ってる人はわかると思うが、発音が日本語に近い。

なので友人は「But」「ぶっと」と言う・・・。
(本人も自覚してるらしい)
私も英語の発音は悪いけど・・・。

昨日は「Data」
どうやらラップトップPCのデータが飛んだらしい。


  が


例の如く彼の発音は「データ」じゃなく「だた」


  は??? だた???



振り返って友人のPCのディスプレイを見ると美しい?ブルーバック。
やっとわかった。

「だた」 じゃなくて 「データ」 なのね・・・。
データのバックアップを最近とってなくて、イライラで余計に発音がスペイン語っぽく、更に早口になってたらしい。

(発音とは関係ないけど自分も含め、バックアップは必要ですね・・)



思ったこと。
友人よ。


  私とスペイン語で会話しくれいっ!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

とり

日本語英語スペイン語ですか。
すごいな~。

以前アフリカ系の方と片言の日本語で会話していて、「カラタ」と何度も言われるのですが意味が分からず、結局「キャラクター」だったということがありました^^
by とり (2009-02-10 21:17) 

seiren

nice&コメントありがとうございます!
英語はともかく、スペイン語はまだまだです。(^^;

言葉もですが、発音って難しいですよね。


by seiren (2009-02-14 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Ecoですか?!あなたの国籍は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。