SSブログ

ベルリン国立美術館展 [Idle Talk]

今日(柄にもなく)、上野の国立西洋美術館で行われている


  「ベルリン国立美術館展」

DSC_1015[1].JPG

にOL時代の元同僚と行ってきました。

上野Zooのパンダじゃありません(笑)。
激混みみたいでしたけど。

さて、西洋美術といっても、私は全くヨーロッパの中世期美術に疎いわけでして・・・。
ボtッチチェリぐらいなら知ってますがね。
展示されている美術品をフムフムと観ておりました。

絵画33点、彫刻45点,素描29点。

知らぬと言っても見るのは楽しいもの。
細かく小さなさ十数センチ程の彫刻に、これまた細かい彫刻がされていたり。
また隠し絵的なものもあったり。

また、作者名・正式な名称は忘れましたが

 「足の裏のとげを抜く女の像」「人体を食べる人」

なんていう、おどろおどろしいモノまでありました。



今回の目玉は「ヨハネス・フェルメール」の

  「真珠の首飾りの少女」

DSC_1027[1].JPG

初来日だそうです。
カーテンのの黄色と洋服の黄色の色具合が良いのだそうで。
(カーテンが写ってません。ゴメンナサイ)

そして、私が気になって観ていた絵画。
「レンブラント・ファンレイン」の

  「ミネルヴァ」

DSC_1025[1].JPG

金髪の少女の後ろに隠れた男性?のメデューサが描かれているらしいのです。
絵葉書を写真で撮って見るとわかりやすいのですが、実物は黒い背景にしか見えず、見物客は皆、頭を右に左にして観てました(笑)

後、面白かったのは素描に使われる材料(原料)等も展示されてました。


   で、

芸術の後は、(アラフォーですが)女子会はもちろんスイーツ!!

DSC_1014[1].JPG

カフェオレと白いコーヒーゼリーをいただいて帰りました♪

芸術・スイーツともにご馳走様でした(=^・^=)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ma2ma2

今年はANAと西武百貨店の協賛でフェルメール展もやっているみたいで、ちょっとしたブームなのですかね?
by ma2ma2 (2012-06-29 19:15) 

seiren

>ma2ma2さん。
国立西洋美術館だけではなかったんですね^^;
今年はブームなんでしょうね。
フィメールの作品は色合いが柔らかでとても綺麗でした。
しかしANAが協賛してる美術展が別にあったとは驚きです(汗
by seiren (2012-06-30 16:24) 

seiren

>yberkazuさん
Niceありがとうございます^^

by seiren (2012-06-30 16:26) 

seiren

>yamさん
Niceありがとうございます^^
by seiren (2012-07-02 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。