SSブログ

ECO [Idle Talk]

ふと夜寝るときに、天井を見ながら考えた。


    ECO


こんな真面目な事考えることなんて、めったにないのにね。
なんだか寝られなくって(笑)


近くのスーパーでは「袋持参で値引き」→「有料化」に変えた。
袋に入れるのは、持参していないときだけだで良いと思う。
会社帰り等。
エコバックも軽いもんだしね。

日本でコンビニでバイトしてた時、アイスを買った外国人に袋いるか聞いたら「、「いらないよ」といわれた。
ごもっとも

外国では大きなバックをもってると、最初っから袋に入れてくれない。
コンビニ等でサンドイッチとジュース位なら、会計後ポイっとそのまま商品を渡される。
さすがに多いと入れてくれるけど。
ごもっとも。

一番おどろいたのは、メキシコ滞在中に、滞在先のおばちゃんについてったら、持参した空のペットボトルコーラを注いで安く買っていた。
ペットボトル代いらないし、ゴミはでないし、「いいね。」といったら笑ってた[わーい(嬉しい顔)]

でも、これが普通なんだろうなぁと思う。

日本では大分エコ化されてきたとはいえ、過剰包装多いよね。(特に観光地)


小さな事からエコは始められると思ったSeirennでした。[手(グー)]
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

チヨル

たしかに、外国に比べると
もともと日本は過剰包装ですもんね;;;

by チヨル (2013-04-18 16:45) 

アロ

過剰包装・・・問題だねぇ
燃えないゴミの量も半端じゃないw
お肉屋さんやお魚屋さんて、紙で包んでるところありますよね。
あれで十分なんだけどな。

あ、そうそう、みぞれ煮のレシピ追加しましたw
おためしあれー。

by アロ (2013-04-19 09:21) 

seiren

>チヨルさん
そうですよね~
観光地のお土産やさん等は、個々の分まで袋くれますよね。

by seiren (2013-04-20 00:19) 

seiren

>ma2ma2さん
Niceありがとうございます^^
by seiren (2013-04-20 00:19) 

seiren

>アロさん
そそ、お肉屋さん・魚屋さんも紙包装でいいのにね。
それにお野菜だって、外国みたいに量り売りにすればいいのになって思う~。
余ったりして捨てることになったら勿体無いしさ。

みぞれ煮ののレシピみたよー!
白菜が旬のうちに作ってみるね♪
ダイエットにもよさげだしね^^
by seiren (2013-04-20 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

久しぶりまたまたショック(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。