SSブログ

魅惑の国・トルコ(04/09/2014) 民族舞踊・ベリーダンスショー [Travel]

4/9日
熱気球から始まり、長い一日となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

この日の最後を締めるのは、トルコの民族舞踊とベリーダンスショーです[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

私にとってはやはり今回のツアーの二つの目的、トルコ料理とベリーダンスショーの二つの内の一つでもあったんです(´∀`)
ベリーダンスやってるからには、本場のダンス観たかったんですよね♪


夕食後、ショーを観に行きたい人はバス[バス]でホテルから会場まで移動。

ショーは8時から始まります。

会場は円形で、中央に舞台・観客が周りを囲んでみるという形です。
私たちは割と奥側のの席。
すこし舞台から遠い位置です。

会場.jpg


しばらくして、飲み物のオーダー。
私はやっぱりチャイです。

他の人がオーダーしたカッパドキアで有名なお酒ラクを飲ませてもらいましたが。。。
飲みきれず[たらーっ(汗)]
ラクはかなり癖があります(^_^;)


そしてショーの始まりです。
さすが海外、時間通りに始まりません(笑)
写真・ビデオの移りが悪いのはすこし距離があって超拡大にして撮ったので、上手く撮れませんでした。m(_ _)m


まずは白い衣装着た男性たちによる舞踊。

民族舞踊1.jpg

そして青い衣装の女性の民族舞踊。

民族舞踊2.jpg

どちらも割とゆったりした感じのダンスです。

そして笑いをとったのが、トルコ版腹踊り[わーい(嬉しい顔)]

腹踊り.jpg
(左の紫の服の衣装を着た人)


(YouTubeより)

お腹に人の顔を書き、上半身帽子の格好で男女の恋愛を表現をするとか・・・(ーー;)

次はタンヌーラという名物ダンス。
5月末の日テレ系列の「世界の果てまでイッテq」を見た人はご存知かも。
NEWSの手越君が挑戦していました。

起源は先日紹介した、白い服を着て旋回して踊るセマー(旋回舞踊)が元だとか・・・
サイトにによると、エジプト発祥のダンスだとか。
詳細は不明です。m(_ _)m
ともかく軸を中心としてグルグル旋回します。

タンヌーラ.jpg
(中央の派手なスカート着た女性。踊る前)

タンヌーラ2.jpg
(旋回し始め)

旋回始めると履いていたスカートがひらりと浮きます。

そして回りまわると、だんだん形状も変わり・・・

タンヌーラ3.jpg

会場の照明が落とされると、ついには・・・



スカートに電光照明が・・・[ぴかぴか(新しい)]

とにかく回ります。
10分位でしょうか。
とにかくすごいの一言です。
スカートの重さも半端じゃないと思います。


タンヌーラが終わると、最後のメインイベント、ベリーダンスショーです。
ワクワクです。((o(´∀`)o))
動画で紹介したかったのですが、容量が上手く収まらなかったので画像のみでの紹介で・・。

ベリーダンス1.jpg

白い衣装の女性がダンサーです。
手にはファンベール(扇の先にベールが付いたもの)で踊ってます。

ファンベール.jpg
(ファンベール)

ベリーダンス2.jpg

ベリーダンス3.jpg
(ファンベール無しで踊っているところ)

この後、ダンサーの方は観客席から数名の男性を連れ出し、パフォーマンスしていました(笑)
海外の人って、こういうノリ好きなので、本当にノリノリ(笑)
爆笑ものでした。

本当に楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

ダンスはなぜかしっくりこなかったのですが・・・。
後で私のベリーダンスの先生と話したのですが、そのダンサーさんは観光客向けに即興で踊っていたのではと。

まぁ。。観光客相手だと、そうなのかなんて納得したようなできないような。σ(-ω-*)フム



その後、23時過ぎにショーは終了。
ホテルに戻ったのですが、ここで私の早とちりのせいで皆様におご迷惑おかけしましたm(_ _)m

セーフティボックスが私の部屋には無かったので、フロントにお願いしてフロント裏にあるセーフティボックスを利用していたのです。
早朝出発なので、ショーが終わって預けていた貴重品を取って部屋に戻ったのですが、ユーロ入れてあった財布が

   無い!

ツアコンの人と荷物・部屋全部調べても

   無い!

ということは・・・まさかね。
ということでホテルの従業員さんと話。

結果、出てきました。

セーフティボックスからの取り忘れ。
薄暗い階段下のボックスなので、黒い財布を見落としてたらしい。


結論として問題にはならなかったのですが、やはり部屋にはセーフティボックスは必要だと実感しました[たらーっ(汗)][ふらふら]

部屋のセーフティボックスも安全かといえば何ともいえませんが・・・


ただ、今回の件でボックスの有無はホテル予約するときは要チェックだと思いました^^;
バルセロナでキャリーバック開けられた件もあるしね。


本当に長い・長い一日でした。

次回からイスタンブールに戻り、イスタンブールでの旅行記になります[わーい(嬉しい顔)]

   
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

seiren

皆様、いつもNIceありがとうございます^^
by seiren (2014-07-31 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。