SSブログ

おきゃく電車と同窓会 [Travel]

久々の先日UPした記事。
次は何を書こうかな~・・・と考えて決めたこの記事。


  おきゃく電車と同窓会


電車と同窓会?!と思われる方も多いでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


それを説明するには少し説明が必要かな?と思います。


まず電車とは?[電車]

これは路面電車で、JR等の電車とは違なり、車の走る車道と並行して走る電車です。
私の実家のある高知にはその「路面電車」があります。
他の県では都電、広島、長崎等々があると記憶してます。(←定かではありませんw)

ちなみに高知県では路面電車の事を「電車」、JRの事を「汽車」と言います[グッド(上向き矢印)]
懐かしい響きですね~(⌒∇⌒)
昔は私も汽車で通学してたので、

   汽車に乗り遅れるといかん!(汽車の乗り遅れるとヤバい!)

とか言いながら、駅まで走っておりました(笑)[パンチ]
(1時間に1本でした。都会では考えられませんね~。今はもっと本数増えてますよ!)

ちょっと話が逸れましたが・・・

実はこの路面電車(土佐電鉄)のサービスの一つで路面電車を貸し切って宴会などをするのです。
その電車の名前を


   おきゃく電車


と言うのです[手(チョキ)]

ここでまた説明なのですが・・・

「おきゃく」とは何かと言うと、判りやすいのが
高知流で言う、東京オリンピックの招致で有名になった言葉


   お・も・て・な・し


と言うところでしょうか[手(グー)]


1109[1].jpg
(土佐電鉄のHPより。お客電車の画像を引用)


そして高知で忘れてはいけないのは


   皿鉢料理と酒


です。

「皿鉢料理」は直径30㎝くらいの大皿に寿司・惣菜・刺身を山盛りに盛り付けます。
高知の郷土料理ですね。

images[6].jpg
(サイトより引用)

酒は・・・ね。
酒豪が多いということで知られてますから(笑)


そして今回。
卒業してから節目の年と言うことで、クラスで電車を貸し切って、


   同窓会


を催したワケなのです[ビール]

前置き長かったですね(笑)


8月22日土曜。JR高知駅集合。
予定の6時20分になると続々とメンバーが集合してきました。

毎年2回も同窓会やっているので、もう顔も覚えてます(笑)
幹事も追加のK寿司を持ってやってきました。

すると、向こうから黄色い電車がやってきました。
電車には「おきゃく電車」と書かれた文字が・・・[グッド(上向き矢印)]


   おお!あれが「おきゃく電車」ながやね!!(おきゃく電車なのね!!)[目]

おきゃく電車.jpg


気分は更に盛り上がり、取り合えず記念写真を電車とパチリ![カメラ]

盛り上がります(笑)


そして予定通り30分、ピーと言う笛とともに発車[るんるん]


ここまでは順調・・・だったのですが。
駅前の交差点を渡ろうとした時、一緒に乗車してくれてた車掌さんが大声で・・・


   K寿司、駅に置き忘れてます~!!![がく~(落胆した顔)]


無情にもおきゃく電車は交差点を渡り、K寿司は駅に置き去りに。


   はや、やらかしたがかえ?酔っ払らちゅうがかえ?(爆)
  (もう、失敗したのか?酔っぱらってんじゃない?)


でもそこは車掌さん。
後続の電車で運んできてくれ、無事我々の手元に。

後は昔の懐かしい写真や、以前の同窓会で余興で踊ったビデオをみて大盛り上がりしました(笑)
(ちなみに私は以前の同窓会で「少女時代」のGEEを禿ヅラ被って踊りました・・・。恥ずかしい)

何度見ても楽しいし、昔のクラスメイトとお酒飲みながら話するのは楽しいですね[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにおきゃく電車は、夜走ると中が丸見えで結構人から見られます[目]

でもね(笑)
酔っぱらいと化した土佐人はそんな事気にしません。
手を振ったり、窓開けて「(一緒に呑まんかえ?(呑みませんか?」と叫びます[ビール]


あっというまの100分でした。


私は一次会で帰りましたが、皆は2次・3次回まで行ったようです。
みんなホントに飲むのが好きだなぁと思います(;'∀')


次回は少しだけですが、実家に帰った時の事を書く予定です(⌒∇⌒)

少しだけですよ(笑)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ma2ma2

都電も貸し切りよくやっています!
1回貸し切りたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-09-08 20:06) 

シャオリン

同窓会・・・やはり良いもんですね!こちらも還暦を迎える節目として話は持ち上がっているのですが・・・!幹事役の人間が居なくストップ状態です。でも、電車貸し切っての宴会は盛り上がるでしょうね。それにチョッとしたハプニングまでセットでしたね。ま~そこが許せる同窓の所以たるもんですかね。次回、実家での楽しかった(?)お話楽しみですね~!
by シャオリン (2015-09-09 09:21) 

seiren

いつもコメント&Niceありがとうございます^^

>ma2ma2さん
都電でもやってるんですね!
趣味が合う人で集まってやる貸し切り電車も面白そうですよね~♪

>シャオリンさん
仕切るのが好きな人が居るといいんですけどねー。
クラス幹事はイベ大好きの方なので結構同窓会他にも色々やってます(*^^)v
次回はびっくりした事です(笑)

by seiren (2015-09-09 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。