SSブログ

高知の日曜市 [Travel]

先日、帰省した時の「おきゃく電車」について記事をUPしました[わーい(嬉しい顔)]
今日はその予告通り記事は短いです(笑)


同窓会の翌日、これも高知の観光ですが

  日曜市

という日曜日に路上に開かれる市場があり、そこに行ってきました(^▽^)
約500店、高知城まで様々なものが売られます。
食材は勿論、寿司や干物、鉢植えの植物から刃物に至るまで多種(笑)

日曜市入口.jpg
(日曜市入口)

1587[1].jpg
(日曜市の様子。高知市のHPより画像を引用)

市場ですから、新鮮で安いがモットー。
生姜30㎝大の物が1000円、ゴーヤ2本で100円、ナス5本で150円位だったかな?

今回、日曜市を訪れたのは、これも高知名物である柚子の搾り汁買いたかったのです。


実はこれには裏話が・・・。
先日、いつも冷蔵庫に入れてある柚子の搾り汁が使うたびに微妙に減ってる。

   ん??

と思い、ツレに聞くとこっそり炭酸で割って飲んでたそうな[ふらふら]

というわけで、気兼ねなく飲んでもらうために足を運んだわけです(笑)

今は柚子がシーズンでなく、2店舗しかありませんでした。
でも大きなビンでの搾り汁があったので、購入。
後は、駅で購入です。

ゆず色々.JPG
(大ビンが市で買ったもの。850mlほど。比較のために500ml炭酸並べてみました。1か月でもうこの消費です。)




高知といえば今回、こんな物を農協直販店で購入しました[exclamation×2]

DSC_0005.JPG

  
   巨大ニンニク!!


左が普通のニンニクの1片です。

大きすぎて、料理方法に困っています(笑)



次回は中部国際空港 セントレア、航空機の記事です[飛行機]

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ma2ma2

凄い大きさのニンニクですね!

確かに料理困っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-10 09:53) 

シャオリン

市と名のつく所は何処も盛況ですね!TVのCMでも頻繁に・・・市と銘打って宣伝してますよね。ホントに庶民の味方です。でも特大ニンニクにはビックリですね。本来のニンニクの役目は果たすんでしょうか?疑問ですね(?)
by シャオリン (2015-09-10 12:29) 

seiren

いつもNice&コメントありがとうございます^^

>ma2ma2さん
買ったは良いけど、本当に困ってます(笑)
でも意外と匂いは強くないので、パスタやカレーに入れたり工夫しています(^▽^)
by seiren (2015-09-10 13:31) 

seiren

>シャオリンさん
安くて、新鮮ですからね~^^
お財布の味方です(笑)
このニンニク、さくさくとしてジューシーで、意外とホイル焼きでも食べれるのかな?と思っています。
by seiren (2015-09-10 13:36) 

チヨル(たろう)

こんな大きなニンニクがあるですね!
ニンニンは好きですが
一度にこれは食べきれないなぁ(^^;
by チヨル(たろう) (2015-09-10 14:28) 

seiren

>チヨルさん
私もこんなに大きいニンニクは初めてみました(笑)
確かに一度では食べられませんでした(;'∀')
by seiren (2015-09-11 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。