SSブログ

日本食材でタイカレーを作ってみよう! [Cooking]

平井堅さんのチケットが落選し、少し落ち込んでいるSeiren です[もうやだ~(悲しい顔)]
でもそのお金で年末ジャンボ買うことに決定しました(笑)


さてさて、先日ネットを見ていたら美味しそうなレシピを見つけました。
それも

   【炊飯器で超カンタン】日本の食材オンリーで「タイ風カレー」


カレー.JPG


   ほぉー。


記事を読んでると至って簡単♪
しかも炊飯器で今ある食材でです。

これは!と思い作ってみました。

<注意>[爆弾]

 1.炊飯器によっては調理に適さないものもあるので、炊飯器の取説をチェックしてください。
 2.料理後はカレーの匂いが結構炊飯器に残ります(笑)

<材料・2人前位>

  ・市販のだし汁 1/4カップ
  ・豆乳 200ml 
  ・トマトジュース 200ml
  ・鶏の手羽元4本 or もも肉1枚
  ・カレー粉 大さじ1 
  ・玉ねぎ 中1個
  ・塩 小さじ1/2 
  ・しょうが 一片(チューブで代用可大さじ1)
  ・ニンニク 一片(チューブで代用可大さじ1)

※今回はむね肉にしょうが・ニンニクはは玉のものを使いました。




材料.JPG



<作り方>


1.しょうが、にんにく、たまねぎを粗みじん切りに、むね肉を一口大に切る。.

カット.JPG

2.豆乳・トマトジュース・カレー粉、だし汁、カレー粉、塩を入れる。

液体.JPG

3.2に1でカットした材料をいれてかき混ぜる。

全部投入.JPG

混ぜる.JPG
(何とも言えないピンクの物体になりますが気にせずに!!)

4.後は、スイッチをポンと入れるだけ[手(チョキ)]


楽々です!


少し時間かかりますが、日本食だけで「なんちゃって」タイカレー、美味しくできますよ[るんるん]

まぁ・・問題は炊飯釜を洗うのが大変なのと、部屋にカレーの匂いが充満することです[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ炊飯器ネタはあるので、時々アップしたいと思います[手(チョキ)]


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

ma2ma2

タイカレーはイナバの缶のタイカレーを美味しく頂いています!
炊飯器で作るとはなかなかですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-03 21:39) 

seiren

いつもNice&コメントありがとうございます^^

>ma2ma2さん
イナバのタイカレー、結構安くて美味しいですよね!^^
炊飯器は結構色々物が作れて楽しいですよ♪
by seiren (2015-12-05 17:56) 

とり

>イナバの缶のタイカレー
オイラも同じくです^^
甘くて辛いタイカレー大好き!
ココナッツミルクを豆乳で代用。
という理解で宜しいでしょうか?
by とり (2015-12-06 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。