SSブログ

炊飯器で蒸しパンを作ってみた(^_^)v [Cooking]

少し風邪気味で、更新が滞っているSeirenです[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さまの所に訪問も遅くなり、申し訳ありませんm(__)m


さてさて、我が家にヒナが孵化した為、一周後回しになった

   「炊飯器シリーズPart2」

です[わーい(嬉しい顔)]

今回は炊飯器で簡単に

   「蒸しパン」を作ろう!

出来上がり1.JPG

これは、うちのツレが教えてくれたもので、ホットケーキミックスさえあれば簡単にできます。
今回は大人の味、「エスプレッソ風味」で作ってみました!

ではでは。

<材料>

  ・ホットケーキミックスの粉 一袋
  ・市販のエスプレッソコーヒー メーカーの指定する分量。
   足りなければ牛乳をプラス

  ・卵 1個 
  ・バター 適量




材料.JPG

<作り方>


1.バター以外の材料をボウルに入れてかき混ぜる.

投入.JPG
(ボウルに入れる)

かき混ぜる.JPG
(混ぜましょう^^)

2.炊飯釜にバターを塗りましょう。

バター.JPG

3.2に1で混ぜたホットケーキミックスの材料をいれましょう。

投入2.JPG

4.後は、スイッチをポンと入れるだけ[手(チョキ)]

出来上がり.JPG

※時間は炊飯器によって異なります。
※保温で温かな蒸しパンも頂けます。

エスプレッソの他に、牛乳、紅茶やジャム等を入れると色々なフレーバーを楽しめますよ♪
ココア等は子供さん向けです[ハートたち(複数ハート)]

但しジャムは入れすぎると底に溜まるのでご注意!

これからの季節、覚ました蒸しパンにホイップクリームやチョコホイップを塗り、飾りつけすればクリスマスケーキにもなります[手(チョキ)]
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ma2ma2

最近の炊飯器はご飯だけじゃなくて色々な物が出来るみたいですね!
蒸しパンもふっくらですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-09 21:43) 

seiren

いつもNice&コメントありがとうございます^^

>ma2ma2さん
ありがとうございます。
最近の炊飯器はそうみたいですねー^^
パンや惣菜、色々と作れると聞いています(うちのは10年は経ってますw)

by seiren (2015-12-12 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

孵化しました(^_^)vWedding Anniversary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。