SSブログ

なっぱご飯 [Cooking]

私Seirenは、ほぼ専業主婦なので旅ネタがないと料理ネタになってしまうのです。
ご了承くださいm(__)m
なので、なるべく珍しい料理や簡単料理を紹介します[わーい(嬉しい顔)]


ということで、今日は

  なっぱご飯

出来上がり.JPG
です。

よくスーパーなどで売られている大根やカブの葉は切って売られてますよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
あれは、ぜーーったい もったいない と思うのです。
葉っぱには沢山の栄養素ありますしね(o^―^o)

そこで、葉付きの大根やカブを買ってきたときの簡単な混ぜご飯を紹介します[手(チョキ)]

<材料>

  ・大根やカブの葉 一把
  ・ごま油 小さじ1
  ・塩 適量



材料.JPG


<作り方>


1.大根もしくはカブの葉をみじん切りにして塩をまぶして置く。

切る.JPG

2.水気が出てきたら、葉っぱを絞りごま油・ご飯を入れて混ぜる。

3.余ったら、冷凍・冷蔵保存しましょう

残り.JPG


夜に小腹空いた時なといいですよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

シャオリン

昨夜は我が家も大根の葉の漬物が出ました。。簡単で安上がりです。おまけに美味しい。シャキシャキ感がたまらない。
by シャオリン (2015-11-25 09:36) 

(。・_・。)2k

独り者でも簡単に作れる料理があったら
教えて下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2015-11-25 13:57) 

ma2ma2

大根と蕪の葉っぱを使った節約料理ですね!
by ma2ma2 (2015-11-25 21:25) 

猫爺

時々ですがスーパーでも葉っぱの付いた大根などを売っていますね。
今度、作ってみます。
by 猫爺 (2015-11-25 21:48) 

seiren

いつもNice&コメントありがとうございます^^

>シャオリンさん
漬物にしても美味しいですよね~^^
シャキシャキ菜っ葉にご飯、美味しいです!

> (。・_・。)2kさん
了解です^^
今度簡単で、一人でも作れる料理紹介しますね!

>ma2ma2さん
節約料理ですね(笑)
葉っぱはご飯に、カブは鶏との煮つけにすればそれで夕飯になってしまいます^^v

> 猫爺さん
時々売ってますよね^^
捨てるのは勿体ないので、是非作ってみてください。
by seiren (2015-11-26 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。